今日からできる!社員のモチベーションを高めるオフィスづくり

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/03/02

どうやったら社員のモチベーションを引き出せるのか?やる気を出して欲しいけどすぐに始められることがないかな?という悩みを抱えてはいませんか?オフィス環境を整えると、仕事の成果やモチベーションが向上する可能性は高まります。ここでは、社員のモチベーションを高めるためにオフィスをどのように整えるのが有効かについてご紹介します。

デスクの上に物が散らかっていない状態にする

何よりも簡単に取り掛かれるのは、まずデスクの上を片付けることです。人は視界に入ったものを情報として取り込んで処理するため、視界に入るものが多ければ多いほど脳内で処理される情報が多くなってしまい、集中力が続かなくなります

また、オフィスに着いてデスクの上に物があふれていたら、作業する前に整理する必要があるので時間の無駄になるだけでなく、体力や気力も奪われます。いったんデスクの上や引き出しに入っているものをすべて並べて、必要なものと不要なものを仕分けてみましょう。片付けるのが得意ではない人は、まず物を置く場所を決めて、常にそこに置くようにすれば片付けやすくなります。

仕事に関係のないものはデスク上に置かず、引き出しなどに入れてなるべく視界をすっきりとさせましょう。定期的に整理整頓をするように心がけて、週に1回は不要なものを処分するようにするときれいな状態をキープできます。

すべてを完璧に片付けようと思うと逆にストレスが溜まってしまう原因にもなるので、おおまかに片付ける習慣をつけていくのがおすすめです。次第に散らかったデスクで仕事をすることが出来なくなるはずです。デスク周りを片付けることに慣れてきたら、オフィスの散らかっている部分も片付けていくようになります。朝オフィスに入ったときに片付いている自分のデスクを見ると、それだけで気持ちがよく、やる気が起きます。

社内は快適な温度と湿度に整える

社内の温度や湿度もモチベーションを維持するのに重要な役割を果たします。極端に寒かったり暑かったりすることでストレスを感じ、仕事に集中できない状態になってしまうこともあります。また、外気温との差が大きくなることで体調不良を引き起こすこともあります。外回りの営業から帰ってくる人が多い部署の場合、冷房を強めに設定する傾向にありますが、それは内勤の人にとっては快適な温度ではありません。

温度だけでなく湿度も生産性に大きく影響を与えます。湿度が低すぎて乾燥したオフィスでは疲れ目やドライアイになったり、喉や鼻の不調などを生じたりします。また乾燥で肌にかゆみを感じる人にとってはかなりのストレスになり得ます。

オフィスによっては場所によって温度や湿度が異なる場合もあり、社員全員にとって快適な温度・湿度を設定するのは難しいですが、オフィス内の温度・湿度を確認し、なるべく多くの人にとって快適に設定することで社員のモチベーションを維持することは可能です。

また、寒すぎると感じる人にはひざ掛けの利用、暑いと感じる人にはミニ扇風機の使用を促したり、季節に応じて加湿器や空気清浄機、扇風機やサーキュレーターを取り入れたりすることで、より快適に作業できる環境を作っていくことが重要です。

オフィス内に緑を取り入れる

オフィスに観葉植物を取り入れるのも効果的です。オフィス緑化はオフィス内の空気清浄効果や殺菌効果・乾燥防止効果もあります。忙しい業務の中で植物が目に入ることでストレス軽減や安らぎを得られるという効果も期待できます。オフィスの通路や共有スペース、打ち合わせブース、応接室に観葉植物を置くことをおすすめします。

緑のあるスペースには人が集まりやすく、気持ちが和らぐことで職場のコミュニケーションも円滑になり、良い人間関係を築くことができます。また、個人のスペースに小型の観葉植物を置くことで、仕事への集中力や意欲が高まります。

コンピューターの画面や資料から目を離したときにふと植物の緑が目に入ることで緊張やストレス、不安などが減少するという効果もあります。花や緑を目にすることで視覚疲労の緩和や目の疲れからくる肩・腕・首の凝り解消にも効果があり、集中して作業することが出来るようになります。

オフィスの観葉植物には水やりの手間が少なく、乾燥に強く、花が咲かずに葉が落ちにくいものがおすすめです。観葉植物はインテリアとしてだけでなく、さまざまな効果・効能がありオフィス環境の緑化は社員一人ひとりのモチベーションアップにつながることが期待できます。

 

オフィス環境が整うことで、社員は快適さを感じ、仕事へのモチベーションを高めつつ維持することができます。精神的に安定できるよう自然を取り入れた空間づくりをしたり、空調に気を配ったり、1日の大半を過ごすオフィスだからこそおろそかにすることなく、社員がストレスなく快適に過ごせるような場所にしていきたいですね。社員がオフィス環境に満足することでモチベーションが高まり、会社への貢献という成果が得られます

おすすめ関連記事